”すぐに辞めないスタッフ”になれそうな応募者を見抜く質問:その5

こんにちは。

「『人不足は当たり前』という業界の常識をぶっ潰す」という信念で店長研修を行っている松下雅憲です。

 

今回は「すぐに辞めないスタッフになれそうな応募者を見抜く質問」の五つ目について解説しましょう。

ラッキーだと思えているかどうか

五つ目の質問は、

「あなたは『ラッキーな人』『アンラッキーな人』どちらですか?」 

でしたね。

 

そして、理想の回答の一例は、こんな感じです。

「圧倒的にラッキーです!私ついている人なんです!」

 

この質問と回答例、、、なかなか感情的かつ抽象的な質問ですので、馴染みにくいかも知れませんね。

じつは、この質問は、かの松下電器(今のパナソニック)の創業者である松下幸之助氏が、社員採用面接の際に使っていた質問らしいのです。

氏は、この質問に対し、「自分はラッキー、ついている」という人を採用し、「アンラッキー、ついていなかった」という人は、「でも、今からがんばります!」と答えても不採用にしたとのこと・・・

 

氏がおっしゃるには、「アンラッキーな人、付いていない人を採用すると良くない」と言うことらしいのですが、私は、氏の考えを

「何でもラッキー、付いているという捉え方をするポジティブな考えを持つ人の方が、付いていないと捉え、ネガティブな考えにとりつかれている人よりもお店に明るい雰囲気を与えてくれる」と言うことだと理解しています。

 

店舗ビジネスというのは、お買い物を通じてお客様を幸せにするのが目的であり、そのお手伝いをするのがスタッフの役目です。

そんなスタッフが、「自分はついている」と考える習慣を持っていると、それだけでお店って明るくなりますよね。

そんなお店の方が、お買い物を楽しまれるお客様を、さらに楽しくさせると思いませんか?

 

逆に、「自分はついていない」と考える癖を持つスタッフがいたら・・・・

お客様にもそんな空気を伝染させてしまい、なんとなく楽しくないお買い物にさせてしまうかも知れません。

 

この質問は、理屈で組み立てた質問ではありません。

なので、納得出来ない方もいるかも知れませんが、私自身は、現場でこの質問の意味を納得させられる経験を何度かしています。

そのうちのひとつをご紹介しましょう。


昔々、私が現役店長の時、お店に、ある男子大学生が面接に来ました。

当時の私は、まだこの質問のことは知りません。なので彼は、大学生だし希望スケジュールもけっこう良かったのですぐに採用となりました。

 

彼は、よく働くスタッフだったのですが・・・

実は、彼の口癖は、「自分はついていない」だったのです。

彼は、お客様からお叱りを受けても、忙しいときにスタッフが少なくても、機械のトラブルが起きてもその都度

「あ~あ、ついてない・・・はあ」

と言って、暗い表情でそれらの対応をしていました。

雨が降っても「ああ~ついてない」と言っていた気がします。

そんな彼の影響からか、彼と同じ時間帯に入るスタッフは、なんとなく覇気の無い雰囲気になっていました。

 

これはイカン!と思った私は、彼とは逆のこと、つまり「ついてる」「ラッキー」を、ことある毎に言うようにしたのです。

彼は、そんな私を煙たがってやがてお店を去って行きましたが、その後お店は、ドンドンと明るいムードが向上していったのを覚えています。


お店の雰囲気が変化したのは、彼のネガティブオーラか、私の無理矢理ポジティブオーラの影響かは分かりませんが、それ以来私は、「スーパーポジティブ」を自分のポリシーにして仕事に取り組みようになりました。

 

この最後の面接質問は、あくまでも私がした、「ついているひと」の方が「ついていないひと」よりもお店を明るくすると言う経験を元にお薦めしている質問です。

 

あなたが、「うん、そうだな」と思ったら,一度面接の時に質問に使ってみてください。

「ついていない」と答える人はまれなのですが、たまにいます。

それでもそんな人を採用するかしないか・・・

それによりスタッフが辞めないお店になるかならないか・・・・

さあ~あなたはどうしますか?

 

次回は、「新人スタッフが初日から大ショックを受けないようにするお店の仕組み」についてお話ししますね。

お楽しみに!


■松下雅憲の著書:「店長のための『スタッフが辞めないお店』の作り方」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/449553971X/

 

■PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲の「スタッフが辞めないお店の作り方研修」ホームページはこちら

http://tenchonavi.com/contents_154.html

 

■「スタッフが辞めないお店作り力診断スマホアプリ(無料)」のダウンロードサイトはこちら

http://tenchonavi.com/contents_142.html